学校法人對馬学園 諏訪幼稚園

教育時間

教育時間の活動について

教育時間【一日】 9:00~14:00

基本:月曜日・火曜日・木曜日・金曜日

教育時間【午前】 9:00~11:30

水曜日
※その他、年間行事に定める日

「あそび」は子どもたちの生活を豊かにします。子どもたちは「あそび」を通して自分を知り、自分以外の存在を認め、自己表現力を培い、生命の大切さや感謝する気持ちを育んでいきます。私たちは、10年後20年後の子どもたちの未来にとって何が大切かを考え、日々の活動に取り組んでいます。

※ 諏訪幼稚園における教育時間内活動の一例と基本的な考え方


自由あそび


自由あそび

自ら好きなあそびをみつけ、そのあそびを膨らませ、周りのお友だちとの関わりが増えるような環境作りを心がけています。また、その中に一歩先を行く考える力を育める環境づくりを目指して自由あそびを行っております。


一斉活動


一斉活動

音楽あそび・製作活動・劇あそび・身体を使ったあそびなど様々なあそびを通し、自ら考えて成し遂げる力、自己を表現する力、お友だちや先生と協力して作り上げる力、自分以外の存在を知り受け入れる力等を育める総合的な活動を考えております。


楽器あそび


楽器あそび

個人持ちの鍵盤ハーモニカをはじめ、鉄琴・木琴・トライアングル・タンバリン・小太鼓・大太鼓・シンバルなど、いろいろな楽器にふれ、音を出してみることから始め、みんなで音を合わせ曲を奏でることを経験し、発表する楽しさを育んでいきます。


他学年間活動


他学年間活動

核家族化や地域の子どもの減少により、異年齢間交流が少ない時代となっております。諏訪幼稚園では、4月から年長組のお兄さんお姉さんが優しく年少組の子どもたちをお助け隊としてリードしてくれています。お兄さんお姉さんに優しく教えてもらった年少組のお友だちは、「大きくなったら自分たちも」という気持ちになっているようです。


昼 食


昼食

諏訪幼稚園での昼食は基本、月曜日・木曜日・金曜日を「お弁当給食」の日とし、火曜日はお家の方が作る「手作りお弁当」の日としております。水曜日の活動時間は午前のみとなります。昼食の時間も教育の一貫であると考え、先生やお友だちとルールを決めて、普段口にすることが少ない食材があるときにも挑戦し、楽しく昼食の時間を過ごしております。


体 操


週一回、専門の体操講師の先生となわとびや鉄棒、跳び箱やマット運動など、いろいろな運動にチャレンジしています。一人ひとりの子どもたちに合ったレベルの取り組みを行い、一人ひとりが達成感を持てるよう活動を考え、自ら次のレベルにチャレンジする心を育んでおります。

【全学年:週1回程度】


英語あそび


英語を勉強するわけではありません。当園の英語あそびの時間は、ネイティブスピーカーの先生と一緒に英語の歌や手あそび、身体を使ったあそび、クイズやあいさつ等を通して、子どもたちが身近に他国の文化にふれられる機会として設けられています。

【全学年:週1回程度】


リズムダンス


一斉活動における音楽・リズムあそびとは別に、ダンス講師の先生をお招きし、リズムに合わせたリズムダンスの活動を取り入れております。子どもたちに親しみのある曲から少しテンポの速いチャレンジ曲までいろいろな曲に合わせて身体をおもいっきり使って楽しんでいきます。

【全学年:週1回程度】


アトリエ


一斉活動における製作活動とは別に、年中組子どもたちを中心に年間を通していろいろな表現ができるよう、普段関わりのある担任の先生とは違う講師の先生と一緒に「自己を表現する」ことを目的に製作活動を行っております。

【年中組:月2回程度】


おしゅうじ


さまざまな活動を通して文字に興味を持ち始めた年長児に向けて、「文字には書き順があること」「お友だちが書いているときには静かに座って見守ること」などお約束がある活動のなか、更に文字へ興味が持てるように元当園教諭林里子師範のもと年間を通して活動しております。

【年長組:週1回程度】


クッキング


年長組になると、自分たちで育てた夏の野菜や年中組さんが掘って来たさつまいもなどを材料に、クッキングにチャレンジします。普段キッチンに立つお家の方を思い出しながら、感謝の気持ちを持って子どもたちは真剣に取り組んでいます。

【年長組:年間 5回程度】


お米づくり


年長組になると、年間を通してお米づくりに取り組んでいます。講師の「お米隊長」にお米の成長について教えて頂きながら、「芽だし」から千羽こぎを使った「脱穀」、ゴルフボールを使った「籾摺り」、また収穫したお米を使って「おもちつき」。普段何気なく口にするお米を年間を通して育てる経験は、子どもたちに色々なことを教えてくれています。

【年長組:年間を通して】

川崎市高津区諏訪幼稚園教育内容